「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年4月12日(水)

東芝決算報告 監査は不表明

上場廃止基準に触れる恐れ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 東芝は11日、2度延期していた2016年4〜12月期決算について、監査法人が「適正」か「不適正」の監査意見を示さない「結論不表明」の報告書を関東財務局に提出しました。監査法人と協議を続けましたが、「決算は適正」との見解を得られませんでした。前例のない3度目の決算延期は回避しましたが、「不表明」の決算報告は上場廃止基準に触れる恐れがあり、東証は審査に入ります。

 東芝が発表した同期の連結決算は最終損益が5325億円の赤字でした。12月時点では2257億円の債務超過(負債が資本を上回る)でした。

 米ウェスチングハウス(WH)社をめぐる原子力発電所プロジェクトに関して、東芝が負担する可能性のある支出を考慮すると、今後の資金環境は厳しい状況にあると見込まれます。このことなどから、決算短信では「継続企業の前提に重要な疑義」の文言も初めて表記しました。

 東芝は不正会計で内部管理に問題のある「特設注意市場銘柄」に指定され、審査が続いており、上場廃止懸念が一段と強まります。

 東芝はWHの内部統制に関する監査法人の調査を理由に、決算報告の提出と発表を2月と3月に延期していました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって