「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年4月3日(月)

宝の海・大地渡さぬ オスプレイ配備反対

佐賀で決起集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「オスプレイは来るな」とコールする参加者=2日、佐賀市

 県営佐賀空港への陸上自衛隊オスプレイ17機の配備計画に反対する「オスプレイ来るな!決起集会」が2日、佐賀市川副(かわそえ)町で開かれました。

 「佐賀空港への自衛隊オスプレイ等配備反対地域住民の会」が主催し県内外から約1600人が参加。大漁旗と「恵の海、宝の大地は渡さない」と書かれた横断幕の前で「オスプレイは来るな」「佐賀空港の基地化反対」と怒りの声を上げました。

 沖縄国際大学の前泊博盛教授が講演し、沖縄と全国の基地問題をめぐる現状について報告。「オスプレイには、トラブルの際に安全に着陸するためのオートローテーション機能がない。事故率も高まっている」と述べました。

 佐賀空港から2キロの集落に住む前自治会長の原口巧さんは「県の発展のためならと佐賀空港の建設に協力し、土地を提供してきました。基地のためではない」と語りました。

 「オスプレイの危険性は誰の目にも明らかになった」と強調した住民の会の古賀初次会長は「私たちが生活し、農業と漁業を行うために必要な環境を壊すことは暴挙です。勝つまでたたかう」と力を込めました。

 日本共産党から松岡勝・衆院九州沖縄比例予定候補、武藤明美県議、中山重俊佐賀市議らが参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって