「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年3月6日(月)

安倍改憲戦略 止める

憲法会議が春の講座

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 憲法改悪阻止各界連絡会議(憲法会議)は5日、憲法「施行70年 春の憲法講座」を東京都内で開きました。会場いっぱいの180人が参加し、憲法の力を生かし、「安倍改憲戦略」を打ち破ろうと決意を固め合いました。

 森英樹・名古屋大学名誉教授が「憲法の『本当の力』のはなし―安倍改憲戦略のもろさとたたかい」と題して講演しました。

 森氏は、安倍晋三政権が戦争法を強行したあとも憲法が立ちはだかっていると強調。安倍政権が進める、共謀罪、アベノミクス、沖縄新基地建設など一つ一つを阻止する運動が、安倍改憲戦略を止めるたたかいにもなると述べました。

 自民党がこの日、党大会を開き、改憲にさらに踏み込んだ運動方針を議論していることを紹介し、「憲法の平和的・民主的条項の実施を掲げる憲法運動として正面から立ち向かい、安倍改憲戦略を打ち破ろう」と呼びかけました。

 日本共産党の穀田恵二国会対策委員長が国会報告しました。野党と市民の共闘が1年で大きく前進したと報告。野党共闘には、紆余(うよ)曲折があると述べ、「今こそ、みなさんの力が必要です。野党と市民の共闘をさらに進めるため力を合わせましょう」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって