「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年3月3日(金)

政治家関与明らかに さらに疑惑追及する

森友学園疑惑 志位委員長が会見

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)記者会見する志位和夫委員長=2日、国会内

 日本共産党の志位和夫委員長は2日、国会内で記者会見し、学校法人「森友学園」への不透明で異常な安値での国有地払い下げの問題について問われ、1、2両日の参院予算委員会での小池晃書記局長の質疑を通じて、「政治家の関与があったということは明瞭となった。この到達点にたってさらに疑惑を追及したい」と表明しました。

 志位氏は、質疑を通じて、(1)森友学園の籠池泰典理事長が自民党の鴻池祥肇参院議員に国有地の値引きを働きかけていた(2)鴻池議員は口利きを拒否した(3)土地売買は森友学園側のシナリオ通りになった―という三つの重大な事実が明らかになり、「この三つの事実から鴻池議員とは別の政治家の関与があったということははっきりした」と強調しました。

 志位氏は、安倍晋三首相が、これだけの事実を突きつけられながら、自民党総裁として調査することを拒否した無責任な対応を批判。政治家の関与があったという到達点に立ち、さらに疑惑を追及する考えを示しました。

 さらに志位氏は、安倍首相夫妻の道義的責任が二重の意味で明らかになったと強調しました。

 一つは、籠池理事長が、鴻池議員に金銭が入っていた疑いがある紙包みあるいは封筒を持って土地の値引きを働きかけるような教育者としてあるまじき人物なのに、首相夫人の昭恵氏が「瑞穂の国記念小学院」の名誉校長となるなど首相夫妻が同学園を持ち上げていた責任です。

 もう一つは、幼稚園児に「教育勅語」の暗唱や「安倍首相頑張れ」の“宣誓”までさせるなど、現行の教育基本法に照らしても許されない教育を行っている学園を「妻から、教育に対する熱意はすばらしいと聞いている」(首相)などと持ち上げていた責任です。

 志位氏は「この二つの道義的責任が安倍首相夫妻に問われている。これはきちんとお認めになり、反省が必要だ」と厳しく批判しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって