「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年2月8日(水)

ブロック投下強行

工事中止要求 沖縄県を無視

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)クレーンで海中に沈められるコンクリートブロック=7日、沖縄県名護市・大浦湾

 防衛省沖縄防衛局は7日、名護市辺野古の米軍新基地建設に伴う埋め立て工事に向け、汚濁防止膜を固定するコンクリートブロックを海底に投下しました。並行して海底の地質を調べる海底ボーリング(掘削)調査も開始しました。

 (関連記事)

 県は6日、汚濁防止膜の設置計画が変更されたことから防衛局に対し、工事の中止と説明を求めていましたが、防衛局はブロック投下を強行しました。

 翁長雄志知事は7日午後、ブロック投下を受け、記者団に「甚だ遺憾だ」と述べ、即時中止を求めました。

 7日午前9時20分ごろ、作業船に積んだコンクリートブロックをクレーンがつり上げ、海中に沈めました。投下作業は2カ所で行われました。防衛局は今後3カ月程度をかけ、228個を投下する予定です。汚濁防止膜の設置後は護岸工事に移る方針です。

 作業中、垂直離着陸機オスプレイ2機が工事現場上空を旋回飛行しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって