「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年1月13日(金)

日曜版15日号

復帰45年 不屈の沖縄

この人に聞きたい 渡辺えりさん

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 米軍占領から本土に復帰して45年の沖縄。名護市辺野古の米軍新基地建設や、米軍機オスプレイの訓練再開強行で緊迫しています。安倍政権と対峙(たいじ)する現地のたたかいのルポ。沖縄県参与の照屋義実さんは「共闘こそが勝利の道」と語ります。新シリーズ「復帰45年 オール沖縄の心」をスタート。那覇市議(保守会派)の金城徹さんが、米軍占領下の恐怖などを語ります。

 「この人に聞きたい」は、劇作家・俳優の渡辺えりさんです。

 日本共産党の新春党旗びらきで志位和夫委員長は「野党連合政権に向けた新たな一歩を記録する年にしよう」とあいさつしました。そのポイントは―。

 安倍政権が狙う社会保障大削減。格差と貧困を拡大するその中身を「日曜ワイド」でお届けします。

 22日投票の静岡県菊川市議選。元自民党市議の横山隆一さんが共産党公認候補として立候補します。その思いは―。

 安倍晋三首相の真珠湾訪問直後に稲田朋美防衛相が靖国に参拝。侵略反省一切なしという姿勢を問います。

 『いのちのはな』を出版した絵本作家、のぶみさんの思いは…。

 諫早湾干拓で国が湾奥部を閉めきって20年。開門を求める漁民のたたかいをリポートします。

 ひとは落語家の三遊亭円丈さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって