「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年1月13日(金)

台湾 脱原発法が成立

市民運動の成果 25年までに全面停止

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

図

 【北京=小林拓也】台湾で2025年までの脱原発を定めた改正電気事業法が11日、台湾の立法院で可決、成立しました。改正法は「25年までに原発の運転を全面的に停止する」と明記し、脱原発を明確にしました。

 台湾では、11年の東京電力福島第1原発事故をきっかけに反原発運動が盛り上がり、北部に建設中だった第4原発は大規模な反対運動を受け、14年4月に建設が停止しました。稼働中の3原発は25年までに40年の稼働期間満了となります。

 昨年5月に発足した民進党の蔡英文政権は、発電量の14%を占める原発を順次停止し、再生可能エネルギーの割合を現在の4%から20%に引き上げる方針を打ち出しています。改正法は、電力の自由化を進めて民間企業の参入を促し、風力や太陽光など再生エネルギー分野を発展させるのが柱です。

 環境保護団体「緑色公民行動聯盟」の崔愫欣(さいそきん)事務局長は本紙に、「脱原発はすでに台湾社会と政治の共通認識になっている。再生可能エネルギーの発展に関し、改正法には不十分な点も多く、今後も運動を続けていく」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって