「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年1月11日(水)

米兵 基地外に落下

オスプレイから降下訓練中

沖縄・伊江村

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)基地の外の畑に落下する米兵=10日、沖縄県伊江村(名嘉實村議撮影)

 沖縄県伊江村の米軍伊江島補助飛行場で10日、垂直離着陸機オスプレイからパラシュート降下した米兵1人が基地のフェンス外に落下しました。

 村役場によると、午前10時43分、オスプレイから米兵6人が降下。そのうち1人がフェンス外の葉タバコ植え付け準備中の畑に落下しました。落下場所は米軍への提供地外で、フェンスから約50メートル離れたところ。農作物への被害はなく、米兵にけがはありませんでした。米兵は陸軍所属だといいます。村は沖縄防衛局を通じて米側に再発防止を申し入れる予定です。

 落下を目撃した日本共産党の名嘉實村議によると、オスプレイは2機同時に飛行し、1機からパラシュート降下訓練が行われました。名嘉議員は「畑に人がおらず事なきを得たが、いずれ大きな事故につながる。米軍のやりたい放題を許してはならない。オスプレイ配備撤回、基地撤去しかない」と話しました。

 オスプレイは昨年12月13日に墜落事故を起こしたものの、事故原因究明もないまま、わずか6日後に飛行を再開し、各地で訓練を行っています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって