「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年12月20日(火)

オスプレイ飛行再開に憤り

事故からわずか6日 原因究明もないまま防衛相「理解」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 在沖縄米海兵隊は19日午後、沖縄県名護市安部(あぶ)の浅瀬で13日夜に発生した墜落事故を受けて停止していた垂直離着陸機MV22オスプレイの飛行を、事故原因となった空中給油を除いて全面的に再開しました。


 同日午後1時58分、最初の1機が米海兵隊普天間基地(宜野湾市)を離陸したのを皮切りに、2時30分ごろまでに計4機が離陸。宜野湾市上空や那覇市、浦添市といった人口密集地や伊江島(伊江村)など県内各地への飛行を強行し、旋回飛行も繰り返しました。

 また、13日から米軍伊江島補助飛行場にとどまっていた1機も同日午後、飛行を再開し、普天間基地に着陸しました。

 13日に墜落事故が発生してからわずか6日。事故原因の究明はおろか、機体回収も終わらない中での傍若無人な飛行再開に、県内では怒りの声が高まっています。

 オスプレイはこれまで、首都圏や山口県、長崎県など全国各地に飛来しています。「全面飛行」が宣言されたことで、近く本土への飛行も再開される可能性があります。

 在沖縄米軍トップのニコルソン四軍調整官は19日、「MV22の安全な飛行を継続できることを強く確信している」とのコメントを発表。また、稲田朋美防衛相も同日、「これまで米側から得た情報等に基づき、防衛省・自衛隊の専門的知見に照らせば合理性が認められる」として、13日夜に普天間で発生したオスプレイの胴体着陸に対する説明を含め、飛行再開は「理解できる」とコメントしました。

 さらに稲田氏は、依然として事故を「墜落」と認めず、「不時着水」との評価に固執しました。

 伊江島補助飛行場に隣接する伊江村真謝(まじゃ)区の平安山(へんごん)良尚区長は「区の住民は自分たちの頭上にいつ落ちるかと敏感になっている。沖縄県民を人間と思っていないのか」と怒りをあらわにしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって