「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年11月25日(金)

豊洲・築地工事 自民都議に受注3社献金

都議会市場移転特の委員長

6年間217万円

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 東京都議会豊洲市場移転問題特別委員会の山崎一輝委員長(江東区選出)が、豊洲新市場工事(江東区)や築地市場解体工事(中央区)を受注した3社から、2010〜15年の6年間に計217万円の献金を受けていたことが24日、本紙の取材で明らかになりました。豊洲新市場の工事入札をめぐっては、落札率が99%以上と異常に高いなど談合疑惑が問題になっています。

 山崎氏が代表をしている自民党東京都江東区第三十三支部は、豊洲市場青果棟工事を14年に受注したTSUCHIYA(東京本社・江東区)から6年間に計36万円、青果棟工事と5街区の土壌汚染対策工事を11年に受注した新日本工業(本社・江東区)から計81万円の献金を受けました。また、築地市場の水産仲卸売場棟の解体工事を受注(16年7月)した有明興業(同)から計100万8000円の献金を受けていました。

 本紙の問い合わせに、TSUCHIYAは「江東区内の企業として、それなりのお付き合いをさせていただいている」と回答しました。

 有明興業は「自民党の政治活動に対する支援として、法令に基づき政党支部に少額ながら寄付をしている」と説明。築地市場の解体工事については「弊社はJV(共同企業体)の3番手であり、入札価格の算定に関与していない。この件で政治家に依頼をしたことはない」としています。

 一方、山崎事務所と、新日本工業は回答を拒否しました。

 豊洲市場移転問題特別委員会は10月に発足し、山崎氏は委員長に就任しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって