「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年11月22日(火)

籾井会長再任に反対

東京・渋谷 NHK前で集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)籾井NHK会長の再任反対を訴える人たち=21日、東京都渋谷区のNHK放送センター前

 来年1月に任期が切れる籾井勝人NHK会長の再任に反対し、公共放送にふさわしい会長選任を求める集会が21日夜、東京・渋谷のNHK放送センター前で開かれました。NHK元職員でつくる「全国退職者有志」が主催し、「NHK報道を市民の手にネットワーク」が協賛。呼びかけに応えた市民ら300人が参加しました。

 全国の市民団体や退職者有志が進める「籾井現会長の再任に絶対反対し、推薦・公募の採用を求める」署名は3カ月で3万4千人を超え、会長の任免権を持つNHK経営委員会に届けられています。

 リレートークでは、有志代表の門目(かどのめ)省吾さんらが訴えました。門目さんは「籾井さんの罷免を3年間求めてきた。どうしても辞めてもらわなければならない」とのべました。

 参加者は「NHKで働くみなさんへ」と題したビラを配布。職員やNHK労働組合(日放労)に対して、「何らかの形で再任に反対の意思表示を」と呼びかけました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって