「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年11月17日(木)

第7回中央委員会総会について

2016年11月16日 日本共産党中央委員会書記局

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 一、日本共産党第7回中央委員会総会(7中総)は、15、16の両日、党本部で開かれた。

 一、総会では志位和夫委員長が幹部会を代表して、第27回党大会決議案についての提案報告をおこなった。来たるべき大会は、日本の政治が戦後かつてない激動的な新しい時代に入るもとで開催される。3年前の大会の主題が「自共対決」の時代のはじまりであったのにたいしこの間の国民のたたかいによって日本の政治対決の構図は「自共対決」から「自公とその補完勢力」対「野党と市民の共闘」へと発展している。志位委員長はこれらのことを強調し、大会決議案が、こういう画期的な新しい情勢のもとで日本共産党がどういう基本姿勢でたたかうか、世界の動き、日本の情勢の動きの特徴をどうとらえ、たたかいにどう臨むかについて党綱領を踏まえて全面的に明らかにするものとなっているとのべた。

 志位委員長は決議案1〜6章のそれぞれの中心点、各章の流れと関連をのべた後、各章ごとに、要点、中心点、意義などを詳しく説明した。

 一、つづいて小池晃書記局長が幹部会を代表して、7中総特別決議案「『党勢拡大大運動』の目標を必ずやりとげ、第27回党大会を成功させよう――すべての支部・グループのみなさんに訴えます」を提案した。「大運動」の目標は全支部が立ち上がれば一気に達成できる、“寝ても覚めても「大運動」と、脇目も振らず突き進もう”と訴えた。

 一、総会では、大会決議案と7中総特別決議案を一括して討論し、34人が発言した。

 一、中井作太郎党建設委員会責任者が、党大会代議員の選出基準、全党討論の手順などについて提案し、総会はこれを承認した。

 一、志位委員長が討論の全体についての結語をのべた。結語は大会決議案の受けとめのいくつかの特徴点について、3年間のみんなの力で新しい時代を切り開いたことや世界と日本の情勢が響き合っていることなどへの確信、さらに党建設の方向についても「ワクワクする」という受け止めなどを具体的に報告した。

 決議案への若干の修正・補強にふれたあと、結語は党大会に向けた二つの大きな仕事についてのべた。第一は全党の英知を結集して大会決議案を練り上げることである。そのためにも、すべての支部で討議する、決議案・特別決議をすべての党員に届けきる、全党員が読了することが肝要である。第二は、「大運動」を必ず成功させることである。結語は、大会決議案が、党内の意思統一の文書であるだけでなく、国民への訴えの文書であることを力説し、そういうものとして「大運動」に生かし、また「大運動」の指針にもして、「大運動」の目標を必ずやりとげようと強調した。

 一、総会は二つの決議案と結語を全員一致で承認した。総会は、大会決議案を全党あげて討議し、それを力にしつつ、文字通り全支部の運動にして「大運動」目標を達成し、第27回党大会を必ず成功させることを誓い合って散会した。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって