「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年11月15日(火)

COP22inマラケシュ

再エネ100%へ気候マーチ

「実現するのは市民の力」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)13日、モロッコのマラケシュで行われた「気候マーチ」に参加する各国青年ら(島崎桂撮影)

 【マラケシュ(モロッコ)=島崎桂】モロッコのマラケシュで13日、気候変動対策の強化や、再生可能エネルギー100%の実現を求める「気候マーチ」が行われ、日本を含む世界各国の市民・環境団体や労組代表ら数千人が参加しました。

 参加者は、「市民の声を各国政府に届けよう」と市内約3キロを行進。「第2の地球はない」などと書かれたプラカードを手に、「求めるものは公正な気候」「実現するのは市民の力」と唱和しました。

 各国女性団体は、「気候変動の第一の犠牲者は女性」を合言葉に、国際交渉への女性の参加促進を要求。医療団体は、医療廃棄物に伴う環境汚染への対策強化を求めました。

 米国から参加したレアン・デレアンさんは、「米国は歴史上最大の温室効果ガス排出国でありながら、気候変動対策は不十分過ぎる」として、「先進各国は途上国や島しょ国での気候変動の被害を理解し、真剣な対策を講じるべきだ」と訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって