「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年11月12日(土)

移民・雇用「とりくむ」

トランプ氏、オバマ大統領と会談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=遠藤誠二】米大統領選挙に勝利したドナルド・トランプ氏は10日、ワシントンのホワイトハウスを訪れ、オバマ大統領と1時間半にわたり会談しました。

 会談を終えたオバマ大統領は、報道陣に対し、「トランプ氏とすばらしい対話をする機会がもてた」とのべ、外交政策、内政など広範な問題を話し合ったことをあきらかにしました。

 オバマ氏は「次期大統領の成功を確かなものにする政権移行を実現することが、今後2カ月の私の最優先課題だ。彼の成功が国家の成功につながる」と語りました。

 トランプ氏は、当初10〜15分の予定だった会談が1時間半に及んだいきさつを明かしたうえで、「いくつかの状況について話し合った。すばらしいものもあり、困難なものもあった」と語り、政権発足までにさらに話し合いの機会を持つと述べました。

 トランプ氏は続いて連邦議会を訪れ、ライアン下院議長(共和党)ら議会幹部と懇談。その後、「(政権発足後は)米国民のためにとくに重要な問題にとりくむ」とのべ、オバマ政権がつくった医療保険制度の改定、移民、減税、雇用―の問題に手をつける考えを示しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって