「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年11月3日(木)

きょう憲法公布70年

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 3日は、1946年11月3日に日本国憲法が公布されてから70年の記念日です。

 日本国憲法は、▽国民主権と国家主権▽恒久平和主義▽基本的人権▽議会制民主主義▽地方自治という五つの先駆的原則に立脚し、国民生活の発展の土台となってきました。しかし、70年の節目に日本国憲法は歴史的岐路に立っています。

 安倍自公政権は昨年、憲法9条破壊の戦争法=安保法制を強行しました。今月上旬にも、南スーダンPKO(国連平和維持活動)に参加する自衛隊に対し「駆け付け警護」などの危険な新任務を付与する閣議決定を狙っています。これによって自衛隊は初めて「殺し殺される」状況に追い込まれようとしています。

 さらに安倍晋三首相は、9条改憲を本丸とした「明文改憲」に踏み込もうとしています。

 これに対し、戦争法廃止と立憲主義回復、安倍改憲は許さないという旗を掲げ、市民と野党の共闘が広がっています。“9条守れ”の国民的共同と、日米同盟強化のために9条破壊を進める政権の野望が正面から激突する歴史的激動の情勢です。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって