「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年10月13日(木)

大激戦 新潟県知事選

市民「米山さん勝たせる」

ママたち 電話かけに奮闘

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 16日投票の新潟県知事選は、市民団体と5野党が擁立する米山隆一候補(49)が猛追し、大激戦、大接戦となっています。参院選に続く、県知事選で市民と野党の共同が進化し、「なんとしても当選させよう」と、多くの市民が立ち上がる選挙となっています。(吉岡淳一、打保哲広)


写真

(写真)市民の力で米山隆一候補を押し上げたい、と集まったママたち=10日、新潟県上越市

 上越市内で10日に開かれた米山候補の個人演説会には、100人近いママさんたちが幼子を抱えながら壇上に上がり、「守りたい命。守りたい未来」とアピール。参加者の熱気に包まれました。パパと一緒に6カ月、4歳、5歳の子を連れた女性(34)は、「未来に原発は動いてほしくないから」との思いです。

 米山候補の各地の事務所はどこも、党派を超えた市民たちの熱気でいっぱい。長岡市の事務所でも、若いママたちが電話かけや宣伝に懸命です。

 新潟市の事務所で連日早朝から手伝いをしている女性は、「多くの人たちから『参院選よりがんばっている』という声が返ってきます」と話します。自公が推薦する森民夫候補が知事になったら、本当に柏崎刈羽原発が再稼働されてしまう危機感からです。「以前は親しい人にしか声をかけなかったけれど、今回は手当たりしだいです」と意気込みます。

 上越事務所の中心メンバーの一人の男性は、市民のかつてない規模での運動の広がりを強調しながら、「政治に無関心だった妻から『がんばって』と励まされ、初めて電話かけをしてくれた」といいます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって