「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年10月9日(日)

阿蘇山で爆発的噴火 県を挙げての支援を

山本党県議が現地調査

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)白煙を上げる阿蘇山=8日、熊本県阿蘇市

写真

(写真)通行止めの道路の復旧状況を聞く山本(中)、竹原(左)の両氏=8日、熊本県阿蘇市

 熊本県・阿蘇山の爆発的噴火を受け、日本共産党の山本伸裕県議は8日、阿蘇市役所に佐藤義興市長らを訪ねたほか、火山灰の影響などを現地調査しました。竹原祐一市議が同行しました。

 佐藤市長は、火山灰による農産物の実害、観光への風評被害が懸念されるとして、住民や観光客の安全確保、支援などの対策に力を入れたいと述べました。

 和田一彦総務部長は「調査中の現時点で降灰がひどかった地域は限られていますが、火山灰の河川への流出で洪水の危険が心配されるので、国、県に河床掘削などの支援を求めたい」と話しました。

 市によると、観光地への影響は少なく、阿蘇草千里のレストラン街は、火山灰の除去が終わり次第、再開の見込みです。

 山本県議は調査後、「熊本地震からの生活・生業(なりわい)の再建が始まった矢先の噴火で住民のさらなる疲労が心配される」と指摘。復旧支援について「できる限り県を挙げてやることが必要だ」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって