「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年10月8日(土)

核兵器廃絶 ヒバクシャ署名、国連提出

第1委議長「心から感謝」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ニューヨーク=島田峰隆】ヒバクシャ国際署名推進連絡会を代表してニューヨークを訪問している日本被団協の藤森俊希事務局次長は6日、国連本部で国連総会第1委員会(軍縮・国際安全保障問題)のサブリ・ブカドゥム議長に会い、日本で集めた国際署名を提出しました。

 藤森氏は56万4240人分の署名目録と400人余りの知事、市町村長、地方議会議長の署名を手渡しました。

 署名を受け取ったブカドゥム氏は「核兵器のない世界を求めるみなさんの継続した活動に、第1委員会と国際社会から心からの感謝を申し上げます」と発言。「この署名は、被爆者の方々が人間の倫理や社会的責任に訴える力を持っている証拠です」と激励しました。

 また「第1委員会の仕事を進めるなかで、核兵器が持つ危険性、大量破壊兵器のない世界をつくる必要性について、特に若い人々に伝える活動をあなた方と一緒に進めたい」と強調しました。

 藤森氏は「議長の言葉にたいへん励まされました。日本に持ち帰って被爆者に必ず伝えます」と語り、握手を交わしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって