「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年10月4日(火)

医学・生理学 ノーベル賞に大隅良典さん

細胞内の「リサイクル」解明

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 スウェーデンのカロリンスカ研究所は3日、2016年のノーベル医学・生理学賞を、東京工業大学の大隅良典栄誉教授(71)に授与すると発表しました。受賞理由は、「オートファジー(自食作用)の解明」です。

 オートファジーは細胞内でたんぱく質を分解し、リサイクルするしくみです。細胞内では古くなったたんぱく質が壊される一方、新しいたんぱく質がつくられています。材料となるアミノ酸は食事で摂取したたんぱく質の分解で得られるもののほか、古くなったたんぱく質の分解で得られるものが使われています。

 こうした現象は以前から知られていましたが、長い間詳しいことはわかっていませんでした。大隅さんはオートファジーの意味や役割を明らかにするうえで大きな貢献をしました。

 大隅さんは福岡県出身。東京大学教養学部卒業後、米国ロックフェラー大学、東京大学理学部、同教養学部、基礎生物学研究所を経て、現職。

 日本人のノーベル賞受賞者は3年連続で25人目。医学・生理学賞の受賞は、昨年の大村智・北里大学特別栄誉教授に続いて2年連続で、理化学研究所の利根川進・脳科学総合研究センター長、山中伸弥・京都大学教授と併せて4人目です。

 賞金は800万スウェーデンクローナ(日本円で約9500万円)。12月10日にスウェーデンの首都ストックホルムで授与式が行われます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって