「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年10月1日(土)

衆院予算委 論戦スタート

首相、改憲案説明拒否

人権「永久不可侵」削除問われ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 2016年度第2次補正予算案を審議する衆院予算委員会での質疑が30日始まり、野党が安倍政権の政治姿勢を厳しく追及しました。


 30日の衆院予算委員会で、自民党改憲案について問われた安倍晋三首相が説明を拒否したため、審議がたびたび中断しました。

 民進党の細野豪志代表代行が、基本的人権を「永久不可侵」と定めた憲法97条を丸ごと削除する自民党改憲草案について、その理由をただしました。安倍首相は「いちいちの条文について解説する立場にはない」「逐条的な議論は憲法審査会でやっていただきたい」と繰り返しました。

 審議がたびたび中断したため浜田靖一委員長が踏み込んだ答弁をするよう督促。安倍首相は「97条の削除は条文の整理にすぎず、基本的人権を制約するということではない」などと述べました。

 7月の参院選では憲法改定について街頭演説で一言も触れずにやり過ごし、選挙が終わったとたんに自民党改憲案をベースに改憲論議の推進を公言する「だまし討ち」に加え、国会での説明すらまじめに行わない安倍首相の姿勢に、議場は騒然となりました。

 細野氏は、自民党改憲草案の97条削除の問題とともに、憲法9条での「国防軍」の記述を問題視。「ベースとして自民党の憲法草案で議論するという考えはもう一度考え直してもらいたい」と求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって