「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年8月19日(金)

日曜版21日号

追及 沖縄・ヘリパッド建設強行

やくさんが語る社会と安倍政権

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 安倍政権が全国から機動隊を動員し、反対住民を強制排除し強行した、沖縄・高江の垂直離着陸機オスプレイ用ヘリパッド(着陸帯)建設。政府がいう「負担軽減」の大ウソを、既存のヘリパッドを見た人の証言や現地の自然に詳しい研究者の話、オスプレイに苦しむ住民の声などから明らかにしました。その実態は貴重な自然を破壊し、辺野古米軍新基地と一体化した基地強化です。

 漫画家・やくみつるさんが相撲から安倍政権まで「世の中に申し上げたきこと」を語ります。憲法9条が示している理想は100年かけても追求すべきだ、と。

 異次元の力と技の競演となっているリオ五輪。跳馬で銅メダルをとった白井健三選手らの活躍を現地から詳しくリポートします。

 巨大活断層の近くにある四国電力伊方原発3号機が再稼働しました。専門家が警告する危険とは…。

 8月15日、安倍政権の2閣僚が靖国神社に参拝しました。安倍政権の暴走ぶりと、世界から孤立する姿が浮き彫りになりました。

 イラク戦争で心的外傷後ストレス障害(PTSD)になった元兵士が自殺しました。「戦争する国のリアル」で追いました。

 「健康らいふ」は女性の飲酒です。

 学校の運動部活動が過熱しすぎる「ブラック部活」が問題になっています。その実態は…。

 「ひと」は女優の沢口靖子さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって