「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年8月4日(木)

改憲と暴走加速の布陣

首相、改憲「任期中に果たしたい」

第3次安倍再改造内閣が発足

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 安倍晋三首相は3日、第3次安倍再改造内閣を発足させました。安倍首相は同日、内閣改造後に首相官邸で記者会見し、明文改憲について「自分の任期中に果たしていきたいと考えるのは当然だ」と語り、憲法審査会で議論を進めていくことに執念をみせました。日本共産党の小池晃書記局長は同日の記者会見で「あらゆる分野で暴走をさらに加速させるという布陣だ。正面から、対決していきたい」と批判しました。


 再改造内閣は、改憲右翼団体「日本会議」と一体の議員連盟に所属する菅義偉官房長官、麻生太郎副総理兼財務相、岸田文雄外相ら主要閣僚9人が留任。改憲タカ派の稲田朋美氏を再入閣して防衛相に就任するなど、明文改憲の狙いをむき出しにした布陣です。

 安倍首相は、与党とその補完勢力が国会で3分の2を占めるもと、改憲派・靖国派の議員らを留任・入閣させました。

 防衛相に就いた稲田氏は、靖国神社参拝を繰り返し、先の国会の衆院予算委員会では安倍首相に憲法9条改定を迫りました。中国や韓国のメディアをはじめ、国内外から警戒の声が上がっています。

 留任した高市早苗総務相も、憲法9条改定に反対する内容など、時の政権が政治的に公平でないと判断した放送局への電波停止について言及しています。

 再改造内閣は、安倍首相を支えてきた主要閣僚のほとんどを留任させ、暴走政治を加速させる陣容です。

 アベノミクスを推し進める石原伸晃経済再生相、労働法制や社会保障を改悪してきた塩崎恭久厚労相、核兵器禁止条約の交渉開始を妨げる岸田外相が留任。米軍新基地建設を押しつける菅長官は、引き続き沖縄基地負担軽減担当相を兼務します。

 公明党の石井啓一国交相も留任。戦争法のもとで日米同盟を強化し、消費税大増税路線に固執する自公連立を維持します。

 安倍首相は同日、自民党役員人事も実施。幹事長に就任した二階俊博氏は、2018年9月までとなっている総裁任期の延長を容認しており、安倍首相の長期政権を狙っています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって