「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月13日(水)

「オール沖縄」伊波氏の圧勝

「辺野古は不可能」の審判

自民、衆参全選挙区失う

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)縄選挙区で当選確実の報を受け、支援者らと万歳する伊波洋一氏(中央右)。同左は翁長雄志知事=10日夜、那覇市

 名護市辺野古の米軍新基地建設の是非が最大争点になった参院選沖縄選挙区(改選数1)では、新基地建設に反対する「オール沖縄」代表、野党統一候補の伊波洋一氏が圧勝しました。

 その勝因は言うまでもなく、「8割以上の県民が辺野古新基地に反対し、選挙で民意が示されても基地を押し付ける政府への県民の怒りの結果」(伊波氏、11日の記者会見)です。

 自民党県連や前県政が安倍政権に屈服して「辺野古推進」へかじを切って以来、県民は2014年の名護市長選(1月)、県知事選(11月)、衆院選(12月)や今年の県議選(6月)で「オール沖縄」勢力を連続勝利へ押し上げてきました。

 それでも安倍政権は「辺野古が唯一」の立場を崩さず、民意を無視し続けてきました。さらに今年4月には、元米海兵隊員による女性暴行殺人事件が発生。これを機に日米地位協定の抜本改定、海兵隊撤退を求める世論が高まる中で迎えたのが今回の参院選でした。

 結果は、伊波氏が現職閣僚の島尻安伊子氏に約10万6千票差で圧勝。「沖縄の戦後史でも特筆に値する」(翁長雄志知事)ものとなりました。構図はやや異なりますが、「オール沖縄」と辺野古推進派との票差は県知事選、総選挙と比較しても開いています。(図)

図

 これで自民党は沖縄の衆参全選挙区で議席を失いました。しかも、島尻氏は6月に党県連会長に再選されたばかりです。その政治的打撃は計り知れません。

 それでも安倍政権は「辺野古が唯一」の立場を変えず、翁長知事が辺野古埋め立て承認を取り消したのは違法だとして、21日までに県を提訴する構えです。

 ただ、福岡高裁那覇支部はすでに行われていた辺野古新基地をめぐる訴訟で和解勧告を出しており、今後、新たな訴訟で国が勝てる保証はありません。

 仮に国が勝訴しても、翁長知事には、埋め立て承認「撤回」や、新基地の設計変更を不承認にする権限があります。知事が県民世論に支えられ、これらの権限を行使すれば、政府はそのたびに県を提訴し、延々と裁判闘争をたたかうという泥沼にはまるしかないのです。

 もはや辺野古新基地は不可能―。これが、今回の参院選で下った審判です。

(竹下岳)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって