「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月6日(水)

アベノミクスストップ、暮らし応援で経済立て直す1票を共産党に

名古屋 市民連合と志位委員長訴え

中野晃一さん、シールズともに

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)声援に応える(右から)すやま、志位、海老原、中野、たけだの各氏=5日、愛知・名古屋駅前

 名古屋駅西口(名古屋市)は宣伝カー前から広場奥まで聴衆で埋め尽くされました。日本共産党の志位和夫委員長は5日、大激戦となっている愛知選挙区(改選4)で、野党と市民の共闘の成功、比例代表での躍進、すやま初美選挙区候補の必勝を訴えました。

 シールズの海老原陽奈さんが「今度ばかりは野党を応援していただけないでしょうか。市民の声を聞き続けた、市民の生活に寄り添い行動する政治家はすやまさんです」と応援しました。中野晃一上智大教授は「立憲主義を掲げる4野党、日本共産党・すやまさんを必ず私たちの手で国会に押し上げましょう」と訴えました。

 すやま候補は「政治を本気で変えたいのなら、ぶれずに安倍政権と対決できる日本共産党にみなさんの大切な1票をたくしてください。私を勝たせてください」と訴え、たけだ良介比例候補は「国会に駆けあがり、暴走政治と正面から対決したい」と語りました。

 志位氏は、「安保法制=戦争法廃止、9条守れの1票」、「アベノミクスストップ、暮らし応援で経済を立て直す1票」、「TPP、原発、沖縄―国民の声に耳を傾けない強権政治を許さない1票」、「野党と市民の共闘を前進させる1票」―を日本共産党とすやま候補に託してくださいと訴えました。

 志位氏は、「『野党には対案がない』といいながら、アベノミクスの自慢と野党共闘の悪口ばかりで、『案』がないのが安倍首相です」と指摘。(1)税金の集め方(2)税金の使い方(3)働き方の『三つのチェンジ』を提唱した日本共産党の「対案」を紹介し、「実行するには力が必要です、三つのチェンジのかなりの部分は野党の共通政策にもなっています。野党を勝たせてください。共産党を躍進させてください」と力を込めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって