「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月16日(木)

舛添都知事 辞職

参院選に影響恐れる

自公、甘い対応から急転換

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 舛添要一東京都知事は6月議会の最終日の15日に辞職願を都議会議長に提出しました。政治資金疑惑で厳しい批判を浴びている舛添知事に、甘い対応をしてきた自民党や公明党が、不信任案提出など辞職を求める方向にかじを切ったのは、舛添氏に向いていた批判の矛先が、同氏を担ぎ出した自公両党に向いてきたからです。「東京の問題」(菅義偉官房長官)などとして、当初は知らん顔していましたが、参院選への影響拡大に危機感を強めています。

 「官邸の判断は遅すぎだ。先週になって世論調査を行ったら、ものすごい批判が出て、地方の参院選のブロック(選挙区)でも、相当な影響が出ることがわかりあわてた」

 自民党関係者はこう述べます。

 自民党は、舛添氏を追い込み、参院選と知事選が重なる「ダブル選挙」になることを嫌い、曖昧な対応をしてきましたが、都民の怒りを買いかえって裏目に出た形です。

 知事辞任で7月に後任の選挙になると、4年後の東京五輪近くに次の知事選挙となることから、9月まで延命させる「構想」もありました。

 しかし、自民党関係者は「そんなことをしたら自民・公明は世論に総すかんを食う。舛添知事が13日の委員会で『リオデジャネイロ(五輪)に行かせてくれ』と言ったものだから、それに同調するわけにはますますいかなくなった」と述べます。

 14日に開かれた、比例候補の擁立を進める職域団体の会合で、谷垣禎一幹事長は「今、東京で苦労している。こういうことが起きるとペケがつくかもしれない。これが参院選の怖さだ」と述べました。閣僚の一人も「4年後のことはどうだっていい、それより目の前の選挙だ」として焦りを募らせ、同党奈良県連は、舛添氏の早期辞任を求める申し入れを党本部に送る(14日)など、早期決着を求め緊迫が強まっていました。

 舛添氏の辞任で「参院選挙までには有権者は忘れる」(関係者)という侮りもある一方、全く解明されないまま放置されている甘利明前経済再生担当相の口利き疑惑など、自民党の金権体質への無反省ぶりは際立っており、この点でも、厳しい審判が求められます。

 (中祖寅一)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって