「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月6日(月)

市民と野党が変える

総がかり大行動「参院選勝つ」国会周辺4万人

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「明日を決めるのは私たち―政治を変えよう!6・5全国総がかり大行動」(実行委員会主催)が5日、全国各地で取り組まれました。東京では国会正門前、農林水産省前、日比谷公園前3カ所に特設ステージが置かれ、野党の代表や各界・各分野の著名人がスピーチしました。「4万人以上が参加した」と報告した「総がかり行動実行委員会」の高田健さんは「全国でも100カ所以上で行動した。今日を出発点に参院選で必ず勝利しよう」と呼びかけました。


写真

(写真)総がかり大行動で国会前に集まった人たち=5日、東京都千代田区

 国会正門前ステージで開会あいさつした市民連合の山口二郎さん(法政大学教授)は「(参院選の)争点は憲法です。32の1人区で野党統一が決まるのはみなさんの力がもたらした奇跡。この1カ月、死に物狂いでたたかって勝利しよう。『選挙に行こう』の声を広げていこう」と力を込めました。

 音楽評論家の湯川れい子さん、ジャーナリストの高野孟(はじめ)さん、明治大学教授の浦田一郎さん、SEALDs(シールズ)の奥田愛基(あき)さんらがスピーチしました。「安保関連法に反対するママの会@日野」の星野さなえさんは「平和を願う国民の願いを参院選で示しましょう」と訴えました。

 民進党の枝野幸男幹事長、日本共産党の山下芳生副委員長、社民党の吉田忠智党首があいさつ。3氏はつないだ手を高く掲げ、「政治を変える 市民が変える」とのプラカードを掲げた参加者とともに「参院選は野党が勝利」「安倍政権を必ず倒そう」と全国いっせいコールをしました。

 伊豆大島からかけつけた女性(73)は「今の政治は『おかしい』といいに来ました。参院選は、自分たち一人ひとりが日本の未来をつくる気持ちで行動し、投票したい」。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって