「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月5日(日)

戦争いやっ 選挙行こう!

若者・ママの声響く

シールズ東海

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「市民の力で政治を変えよう」と訴えるシールズ東海の若者ら=4日、名古屋市中区

 「選挙に行こうよ」「市民の力で政治を変えよう」。若者や子育てママの声が名古屋市内で響きわたりました。4日に行われたシールズ東海の「参院選に行きたくなる集会デモ」。駆け付けた野党国会議員らと一緒に300人が繁華街でアピールしました。

 32の1人区で野党統一候補が決まってからシールズ東海としては初の行動。若者グループから「がんばれよ」と激励があり、「俺も入れてくれ」と何人もがデモに飛び入り参加しました。

 行進に先立ち、中区の光の広場で集会を開催。シールズの女性は「先の戦争では私と同年代の若者が多く亡くなった。『命を奪う戦争はダメ』と声を上げよう」と訴えました。

 ゲストの精神科医・香山リカさんが「貧困による病気の解決は政治の責任」、森原康仁三重大学准教授が「参院選は市民が政治を変える絶好の機会」とスピーチ。政党からは日本共産党の穀田恵二国対委員長、本村伸子衆院議員、すやま初美参院愛知選挙区予定候補、民進党の山尾志桜里政調会長が参加。穀田氏は「若者や子育てママら市民の後押しで、1人区で野党統一候補が実現した。これが始まり。参院選に勝たねばならない。野党共闘と市民の共同の力で自民・公明と補完勢力を少数派に追い込もう」と訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって