「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年5月28日(土)

米大統領が広島初訪問

「『核兵器なき世界』を追求」

オバマ氏、原爆碑に献花

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 オバマ米大統領は27日、現職の米大統領として初めて、1945年の米国の原爆投下で被爆地となった広島市を訪れました。同市の平和記念公園の原爆碑に献花し、式典に招かれた被爆者らを前に、オバマ氏は「(核のない世界の)可能性を追求しなければならない」と述べました。


 オバマ氏の同公園の到着を、安倍晋三首相、岸田文雄外相、松井一実・広島市長、湯崎英彦・広島県知事らが出迎えました。式典には、田上富久・長崎市長も参加しました。

 オバマ氏は原爆資料館や原爆ドームを見学。オバマ氏は原爆資料館で、「われわれは戦争の苦しみを知っている。平和を広めて『核兵器なき世界』を追求する勇気を共に見つけよう」と記帳しました。

 オバマ氏は、同公園内で行われた式典で所感を述べました。

 オバマ氏は「十数万人が犠牲になった原爆の惨劇に思いをはせるために広島を訪れた」と述べつつ、「核兵器の保有を減らし、狂信的な人たちに渡らないようにしなければならない」と語りました。外交手段による紛争の解決や平和的協力の重要性も指摘しました。

 オバマ氏は「過去から学び、選択することができる。戦争が起こらない世界、残虐性をたやすく受け入れない世界をつくっていくことができる。こういった物語は被爆者の方たちが語ってくださっている」と述べました。

 安倍氏は、オバマ氏が述べた後に演壇に立ち、昨年の訪米の際に行った米議会での演説で「日米同盟は世界に希望を生み出す同盟でなければならない」と述べたことを強調。その上で、米国の大統領が被爆の実相に触れた「歴史的な訪問を、心から歓迎したい」と述べました。

 安倍、オバマの両氏は、日本被団協の坪井直代表委員など被爆者らと握手と言葉を交わしました。坪井氏は、オバマ氏に対して「原爆投下は人類の誤り」と指摘し、「未来のためにがんばりましょう」と呼びかけたと話しました。

 式典には、広島県選出の国会議員として日本共産党の大平喜信衆院議員が参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって