「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年5月22日(日)

岩手で野党統一候補

木戸口氏 4野党が確認書

吉田氏は比例へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)木戸口氏(中央)の必勝を誓い合う4野党の代表ら=21日、盛岡市

 日本共産党岩手県委員会、民進党岩手県総支部連合会、社会民主党岩手県連合、生活の党岩手県総支部連合会は21日、盛岡市で参院選岩手選挙区(改選数1)の野党統一候補として新人の木戸口英司氏(生活の党所属、元知事政務秘書)を擁立する「確認書」に調印し、各党が木戸口氏との「政策協定書」も結びました。

 共同記者会見には、共産党の菅原則勝委員長、民進党の黄川田徹代表、社民党の小西和子代表、生活の党の佐々木順一幹事長が出席しました。

写真

(写真)吉田恭子予定候補

 共産党との政策協定書では、(1)安保法制の廃止、集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回(2)憲法改悪阻止、安倍政権打倒(3)来年4月からの消費税10%反対(4)復興政策の縮小・打ち切り反対、被災者生活再建支援金の500万円への増額(5)TPP(環太平洋連携協定)の批准阻止(6)原発に頼らない社会、再生可能エネルギーの促進―を掲げています。

 木戸口氏は、統一候補擁立へ努力した4野党や「いわて市民ネット」に感謝したいと強調。「憲法をないがしろにする安倍政権から政治を国民の手に取り戻すために、野党の共闘は必然だ」と決意を語り、無所属で立候補するとのべました。

 共産党の菅原委員長は「統一候補擁立は県政史上画期的だ。非常に良い内容で6項目の政策が確認された。木戸口氏の当選へ党として全力を挙げる」と表明。吉田恭子選挙区予定候補は比例予定候補として活動すると話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって