「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年5月16日(月)

研究者の雇用を守れ

山下氏 産総研の雇い止め追及

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する山下芳生副委員長=10日、参院内閣委

 理化学研究所など国立研究所を指定して報酬の特例などを設ける特定国立研究開発法人法案が11日、参院本会議で可決しました。日本共産党は、財界本位の研究開発に資金・人材を重点化させていくものだとして反対しました。

 日本共産党の山下芳生議員は10日の参院内閣委員会で、同法案で指定される産業技術総合研究所のテクニカルスタッフ(研究助手・技術者)の雇用問題をただしました。

 産総研の1573のテクニカルスタッフ全てが最長1年〜10年・毎年更新制の有期契約職員。昨年度から契約期限がきた人に「再雇用禁止」ルールを設けました。労働契約法等では、有期契約が更新され通算5年(研究職種は10年)を超えたときは、労働者の申し出で無期労働契約に転換できるルールがつくられています。産総研では、「クーリング」と呼ばれる6カ月の未雇用期間があれば通算雇用期間がリセットされる仕組みを悪用し、テクニカルスタッフに「無期転換権」が生じないよう雇止めにしています。

 山下氏は、ノーベル賞級の研究成果も「優れた研究支援者の存在があってこそ」、「研究支援者の経験が蓄積されず、研究活動にも支障が生じている」などの研究者の声も示し、「たたちにやめさせるべき」と迫りました。星野剛士・経産大臣政務官は「産総研としっかり意見交換したい」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって