「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年5月9日(月)

沖縄県議選 比嘉、玉城氏勝利を

那覇・糸満市で決起集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)総決起大会で激励に応える玉城ノブコ予定候補(左から2人目)と応援に駆けつけた翁長知事(左端)ら=7日、沖縄県糸満市

翁長知事も訴え

 27日告示の沖縄県議選で7人の当選を目指す日本共産党は7日、比嘉みずき予定候補は那覇市内で、玉城ノブコ予定候補は糸満市内で、それぞれ翁長雄志知事を招いて決起集会を開きました。

 那覇市・南部離島区(定数11)で、とぐち修予定候補とともに2期目の当選を目指す比嘉予定候補は、翁長知事、城間幹子那覇市長、赤嶺政賢党衆院議員の応援を受けて決意を表明。祖父や祖母らが沖縄の本土復帰で勝ち取った日本国憲法が安倍政権によって壊されようとしているいま、「反戦平和を貫く党の議席が伸びてこそ、全国を励まし、政権を倒す力になる」とし、大激戦の那覇市・南部離島区で、とぐち予定候補とそろって勝ち抜くと訴えました。

 翁長知事は、福祉や教育施策が立ち遅れた沖縄の戦後にふれながら、「共産党の議員が毎回の議会で提案し、一歩一歩前進する中でここまで来た」と党県議団の役割を強調しました。

 糸満市区(定数2)では、玉城予定候補を何としても押し上げようと仲里利信衆院議員、赤嶺衆院議員が激励しました。

 翁長知事は、那覇市で着工が始まった特別支援学校は玉城議員のプッシュが動かしたことなど、玉城予定候補のかけがえのない働きを紹介し、「糸満は(市長選など)ほかの選挙がありますから大変複雑な選挙。まずは玉城議員を当選させていただいて、それから他のことを考えていただければ」と訴えました。

 玉城予定候補は、安倍政権の戦争する国づくりを許さず、戦争法を廃止し、辺野古新基地建設を止め、「平和を守れの声を、この糸満市から全国へ発信していく選挙にしよう」と訴えました。また、18歳以下全員への国保証無条件交付を実現したことを紹介し、「県民の願い実現の先頭に立つ」と力を込めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって