「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年5月7日(土)

核兵器廃絶へ 平和行進出発

“国際署名 広げよう”

東京・夢の島公園

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)核兵器をなくそうと、広島に向けて出発した2016年国民平和大行進=6日、東京都江東区

 2016年原水爆禁止国民平和大行進(同実行委員会主催)が6日、被爆地・広島、長崎をめざして東京都江東区にある夢の島公園を出発しました。日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)結成60年、被爆者が訴える国際署名スタートのなか、「核兵器なくそう」「戦争法なくそう」とコールしました。

 第五福竜丸展示館前で開かれた出発集会には700人が参加しました。シールズ、第五福竜丸平和協会、日本被団協、日本山妙法寺の代表が連帯あいさつをしました。

 日本被団協の田中熙(てる)巳(み)事務局長(84)は、核兵器の禁止・廃絶を求める「ヒロシマ・ナガサキの被爆者が訴える核兵器廃絶国際署名」について、「これまでなかった数をめざしたい」と表明。「重大な選挙が行進中にあります。今の政権を倒す思いを込めて運動をすすめたい」とのべました。

 東京の被爆者団体・東友会の家島昌志副会長は「若いみなさんにバトンタッチして核兵器廃絶を成し遂げたい」と語りました。

 東京―広島コース、沖縄―広島コースなど各地の通し行進者5人と、わかやま市民生協のリレー行進者が決意を表明。13年から始まった国際青年リレー行進もとりくまれます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって