「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年5月4日(水)

安倍改憲許すな 戦争法廃止 5万人

市民と野党の共同で参院選勝利を

東京・江東 憲法集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)要求プラカードを掲げる集会参加者=3日、東京都江東区

 参院選まで2カ月。平和といのち、人権をないがしろにする戦争法の廃止、安倍改憲阻止、安倍政治を終わらせようと3日、「憲法集会」(主催・実行委員会)が東京都内で開かれました。昨年に続いて“総がかり”で行う統一した集会で、合言葉は「明日を決めるのは私たち」。会場となった江東区の東京臨海広域防災公園は人の波が絶えず、5万人(主催者発表)が参加。壇上に勢ぞろいした4野党党首とともに、「憲法守れ」などのプラカードを掲げて「安倍政権はただちに退陣」「戦争法はいますぐ廃止」とコールを響かせました。


2000万署名 1200万人突破

 開会あいさつした「解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会」の高田健さんは、衆院北海道5区補選結果にふれ、「野党と市民がしっかり共闘してたたかえば、与党を追い詰めることができる」と指摘。「参院選の1人区で統一を実現して、改憲を企てる自公と補完勢力による3分の2議席獲得を阻止し、安倍内閣を退陣させよう」と訴えると、大きな拍手が起きました。

 ゲストとして、第17代高校生平和大使だった大学生の白鳥亜美さん、立憲デモクラシーの会共同代表の山口二郎さん、辺野古基金共同代表の菅原文子さん、ジャーナリストの、むのたけじさん、市民連合から浅倉むつ子早大教授が訴えました。山口さんは「個人の多様性を否定するなどいやな時代の空気をはね返すのは、私たちの力。市民の後押しで野党共闘がすすむ参院選で勝利を」とスピーチしました。

 「戦争をさせない1000人委員会」の福山真劫(しんごう)さんが行動を提起。戦争法廃止を求める2000万署名が1200万人を突破したことを報告すると、参加者から大きな拍手と歓声が起きました。19日に署名提出行動を行い、6月いっぱい署名を続けると発言。6月5日に「政治をかえる 全国総がかり大行動」を大成功させようと呼びかけました。

 シールズの奥田愛基(あき)さんらがマイクを持ってリレートーク。憲法や戦争法とともに、沖縄・米軍辺野古基地問題や環太平洋連携協定(TPP)などのテーマで安倍政治を告発しました。

 きたがわてつさん、古謝美佐子さん、「the LOW―ATUS」のコンサート、イベント広場での青空憲法カフェ、制服向上委員会のミニライブなどもありました。

 集会後、参加者は都内をデモ行進しました。

 この日、全国で憲法集会やデモなどが行われました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって