「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年4月27日(水)

日本共産党第 87回メーデー・スローガン

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党は26日、5月1日に開催される第87回メーデーにあたり、次のスローガンを発表しました。


☆ 「戦争法」(安保法制)廃止! 集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回、立憲主義の回復を。

  明文改憲を許すな。憲法9条を守ろう。

☆ 人間らしく働ける雇用のルールを確立しよう。「残業代ゼロ法案」を撤回し、残業時間の上限を法定せよ。「首切り自由」を許すな。

  同一労働同一賃金と均等待遇を実現しよう。最低賃金時給いますぐどこでも1000円に。1500円をめざそう。中小企業には本格的支援を。

  貧困をなくし格差をただそう。大企業の内部留保を活用し、大幅賃上げと安定した雇用の拡大で経済の好循環を。

☆ 消費税10%への増税を中止せよ。富裕層と大企業に応分の負担を。

  税金の使い方を、社会保障・若者・子育て・暮らし優先に改め、軍事費を削れ。

☆ 農林水産業と食の安全、医療と雇用を土台から破壊し、経済主権をアメリカに売り渡すTPP(環太平洋連携協定)批准阻止。

 平等・互恵の投資・貿易ルールを。

☆ 熊本地震の被災者を救援しよう。

 東日本大震災からの復興に全力を。被災者の生活と生業の再建に公的支援を拡充し、「安心して住み続けられる故郷」を取り戻そう。

☆ 川内原発をただちに停止し、再稼働を全面的に中止せよ。「原発ゼロの日本」へ、ただちに決断せよ。再生可能エネルギーの飛躍的普及を。

 福島原発事故の収束に全力をあげよ。政府と東電の責任で徹底した除染と全面賠償を。

☆ 政党助成金廃止、企業・団体献金禁止。小選挙区制を撤廃し、民意を反映する選挙制度で「1票の格差」是正を。

☆ 辺野古新基地建設反対、普天間基地無条件撤去。

  日米安保条約を廃棄し、米軍基地のない日本を。対等・平等の日米友好条約を結ぼう。

  憲法9条を生かした平和外交を。北東アジアでも平和の地域共同体を。

☆ 核兵器禁止条約の国際交渉をすみやかに開始せよ。アメリカの「核の傘」から離脱し、非核の日本を。

☆ 安倍政権打倒! 「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」を。

 野党と市民の共闘を広げ、自公と補完勢力を少数に追い込もう。

 国民、野党と力を合わせ、確かな未来を開く党=日本共産党の躍進で、新しい政治、新しい政府を。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって