「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年4月27日(水)

被爆者の思い盛らず

井上氏 G7広島宣言ただす

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する井上哲士議員=21日、参院外防委

 日本共産党の井上哲士議員は21日の参院外交防衛委員会で、10〜11日に開催された主要7カ国(G7)外相会合について、会合で採択された「広島宣言」が「核兵器廃絶」や被爆者の思いを盛り込んでいない問題を追及しました。

 井上氏は「G7外相が原爆資料館を訪問し、惨禍を目の当たりにしたことは重要」とした上で、「宣言」に「核兵器の非人道性」が盛り込まれなかったことへの被爆者の失望を代弁しました。

 井上氏が「核兵器の非人道性を最もアピールできる機会を得ながら、非人道性が盛り込まれなかった。核兵器国に配慮して、唯一の戦争被爆国として原点ともいえる文言を使わないのか」と追及したのに対し、岸田文雄外相は「文脈、機会に応じて最も適正な言葉が何かを判断していく」などと述べました。

 「宣言」は、「核兵器のない世界」が「漸進的なアプローチをとることのみにより達成できる」としています。井上氏は、最大の核保有国アメリカが核兵器近代化計画を進め、今後30年間で核兵器にかける費用が1兆ドルに迫る現状を示し、「核廃絶の立場から物を言えるかが問われている」と指摘しました。

 岸田氏は「現実的、漸進的なアプローチが必要」と述べるだけで、明確な姿勢を示しませんでした。井上氏は「核保有国の立場に配慮していては核廃絶を進めることはできない」と批判しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって