「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年4月18日(月)

山形・参院選 統一候補に舟山さん

野党4党が確認書

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)参院選に関する確認書を取り交わした(左から)中村、吉泉、(1人おいて)近藤、本間の野党4党代表と舟山氏(中央)=17日、山形市

石山氏は比例へ

 日本共産党山形県委員会の本間和也委員長と民進党山形県総支部連合会の近藤洋介会長、社会民主党山形県連合の吉泉秀男代表、新社会党山形県本部の中村平治委員長の野党4党代表は17日、山形市内のホテルで参議院選挙に関する確認書を取り交わし、山形選挙区で無所属の元職、舟山康江氏(49)を統一候補としてたたかうと発表しました。

 取り交わした確認書は、(1)安保法制廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を共通の目標とする(2)安倍政権の打倒を目指す(3)国政選挙で現与党およびその補完勢力を少数に追い込む―の3項目で、今後ほかの政策課題について密接に協議していくことも確認されました。

 共産党の本間委員長は、「4党の確認は、山形県の政治史上歴史的な意義をもちます。参院選は、安倍暴走政治と4野党・市民連合との大義あるたたかいです。市民のみなさんの『野党はまとまれ』の声が統一の実現に大きな力になりました。名実ともに舟山氏必勝のため全力を挙げる」と述べました。

写真

(写真)石山ひろゆき氏

 民進党の近藤氏は、4党は「さまざまな違いを乗り越え参院選での協力を確認した。安倍政権を打倒するため今後、国政選挙で協力関係を築いていく方向感を持つこととした」と話しました。

 舟山氏は、「集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回、安保法の廃止に向けて頑張っていきたい」と決意を述べました。

 確認書の締結と記者会見には市民団体も出席し、舟山氏と4党代表、選挙区予定候補から比例予定候補に代わった日本共産党の石山ひろゆき氏に花束が贈られました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって