「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年3月21日(月)

野党3党と杉尾氏共闘協定

市民とスクラム、自公を少数派に

参院長野選挙区

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)協定調印後、がっちりと握手を交わす(左から)北沢、杉尾、鮎沢、竹内の各氏=20日、長野市

 参院選選挙区(改選定数1)で野党統一候補が実現した長野県で20日、県内の野党3党(共産、民主、社民)と、統一候補となった杉尾ひでや氏(民主党公認、元ニュースキャスター)が20日、選挙勝利に向けた「共闘協定」に調印しました。

 (1)安保法制の廃止、集団的自衛権の行使容認の閣議決定の撤回、立憲主義の回復をめざす(2)安倍政権の打倒をめざす(3)安倍政権による憲法改悪を阻止する(4)格差社会の是正を図る―の4点を掲げます。

 調印式は「共同フリーテーブル」として行われ、3党関係者に加えて、「戦争法廃止、野党は共闘」と、ねばり強く運動する市民団体、組織、個人の270人が調印を見守り、自公勢力対野党+市民・県民の対決構図を象徴しました。調印後、「小さな声が野党に届いた」(ママの会)などと発言。「選挙で勝って(政権を)ひっくりぽん」とコールが湧きました。

 杉尾氏は「唐沢さんの非常に勇気ある決断に敬意を表したい」と、比例に代わった日本共産党の唐沢ちあき候補に謝意を述べ、「市民、若者、ママの会などの憲法守れの行動が私を政治へと駆り立てた。安倍政権による強者の政治から、弱者の政治へ」と決意を語りました。唐沢候補は「統一は最善の道。杉尾氏当選、安倍政権打倒へ全力を挙げる」と応じました。

 各党代表は、「協定は画期的で、70年の歴史で初だ。全力を挙げる」(北沢俊美民主党県連代表)、「野党共闘の立役者は市民の力だ。市民とスクラムを組んで自公を少数派に」(鮎沢聡共産党県委員長)、「日本の将来を決する激しい選挙。野党共闘で勝とう」(竹内久幸社民県連代表)と決意を語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって