「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年3月14日(月)

地方切り捨てやめよ

衆院地方創生委 宮本岳志氏迫る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する宮本岳志議員=9日、衆院地方創生特委

 日本共産党の宮本岳志議員は9日の衆院地方創生特別委員会で、「東京一極集中」を進めた自民党政治の地方切り捨てを批判し、「地域経済の再生・活性化には、安定した雇用と中小業者支援、社会保障の充実こそが必要だ」と迫りました。

 宮本氏は、政府が一極集中の是正を掲げながら、2015年の東京圏4都県は逆に転入超過で1万人も増えたと指摘。輸入自由化による農林水産業つぶしや“都市再生”の名による再開発政策、消費税増税など、地方衰退の原因をあげました。

 石破茂・地方創生担当相は「公共事業と企業誘致に代わるものを見いださず、しわ寄せを押し付けた形に反省はある」としつつ、「地域のことは地域に考えてもらうのが基本だ」と開き直り。消費税増税が地方に及ぼす影響については「消費が増えないと経済活性化はありえないことは認識が同じだ」と述べるにとどまりました。

 宮本氏は「最大の問題は、自民党が中小業者から商売の展望を奪ってきたことだ」と重ねて批判。政府が狙う小規模事業者切り捨てのインボイス(請求書)方式や農業破壊の環太平洋連携協定(TPP)、住民自治衰退の道州制を批判し、「住民と自治体の創意工夫をくみ取る立場に転換すべきだ」と求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって