「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年3月8日(火)

長野で参院統一候補

共・民協定 選挙区に杉尾氏

唐沢氏は比例に

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)調印し握手する(左から)鮎沢、北沢、倉田の各氏=7日、長野市

 夏の参院選に向けて選挙協力を協議してきた日本共産党長野県委員会と民主党長野県総支部連合会、民主党杉尾秀哉選挙区予定候補の三者「政策協定書」調印式が7日、長野市内で行われ、選挙区候補を杉尾氏に一本化することを発表しました。共産党の唐沢ちあき選挙区予定候補は同日夕に会見し、「統一候補実現を歓迎する。しっかりスクラムを組み勝利に全力を挙げる」と述べるとともに、新たに比例候補として力を尽くすと意気高く語りました。

 調印式には、日本共産党の鮎沢聡県委員長、石坂千穂県書記長、民主党の北沢俊美県連代表、倉田竜彦県連幹事長が出席しました。

 政策協定は、(1)安保法制の廃止、集団的自衛権の行使容認の閣議決定の撤回、立憲主義の回復をめざす(2)安倍政権の打倒をめざす(3)安倍政権による憲法改悪を阻止する(4)格差社会の是正をはかる―の4項目です。三者は、中央の5野党協議、長野県の3党(共産、民主、社民)協議をふまえ「県民の声を反映するために政策的一致が広げられるように努力する」としています。

 共産党は、TPP(環太平洋連携協定)、消費税増税の課題も提起しています。

写真

(写真)唐沢ちあき氏

写真

(写真)杉尾秀哉氏

 鮎沢県委員長は「政策協定調印は5野党合意をふまえた歴史的出来事であり、戦争法廃止、立憲主義回復の第一歩だ。自公を倒すのろしを信州から」と強調し、政策協定と選挙協力で一致した杉尾氏を推薦し当選へ全力を挙げると述べました。

 北沢県連代表は「全国にこれが伝わり、政治を変えるきっかけにしたい。反安倍の総力を結集する第一歩に」と期待を込めました。

 20日には、県内3野党が「共闘協定」に調印するとともに、野党、市民団体・組織、個人を結集して、安倍政権の暴走を止める「共同フリーテーブル」の場を持ち、参院選勝利へ大きな動きをつくりだすことにしています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって