「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年3月4日(金)

アベ首相 改憲なんて おごりです

国会前 ポスター高々

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「アベ政治を許さない」と声を上げる人たち=3日、国会正門前

 「アベ政治を許さない」と、国会議事堂正門前(東京都千代田区)で3日、約100人の市民がいっせいにポスターを掲げ、声を合わせました。毎月3日午後1時に全国でいっせいに取り組もうと、作家の澤地久枝さんが呼びかけた行動です。この日も各地で取り組まれました。

 国会議事堂正門前では、澤地さんをはじめ参加者一人ひとりがマイクを握り、アベ政治を批判しました。

 澤地さんは「女性はもっと行動しなければならない。夫や息子を戦争で亡くした人は幸せになっていない」と訴えました。子どもに人気のキャラクターのお面をつけた人なども訴えました。

 安倍首相が明文改憲について「在任中に成し遂げたい」と2日の参院予算委員会で述べたことについて多くの参加者は怒りの声を上げました。

 東京都杉並区から参加した女性(66)は「多数を占めているうちに改憲しようとするのはおごり。選挙では戦争法廃止で野党は共闘してほしい」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって