「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年3月1日(火)

被爆者、国際署名呼びかけへ

3・1ビキニデー 日本原水協全国集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「核兵器のない世界へ 新たな行動を」「『核の傘』ノー! 戦争しない日本を」を合言葉に「2016年3・1ビキニデー日本原水協全国集会・全体集会」が29日、静岡市内で開かれました。「核兵器のない世界へ 被爆者とともに」のコーナーで日本被団協の木戸季市事務局次長がマイクを握り、被爆者が準備中の新しい国際署名を紹介すると、壇上の海外代表もふくめ参加した800人から大きな拍手がおきました。


写真

(写真)被爆者からの新署名を呼びかける木戸季市氏(中央)=29日、静岡

 木戸氏は「私たち被爆者は核兵器をなくしてほしいのです。再び被爆者をつくらないでほしいのです。そのために、今年、核兵器をなくす国際署名を世界の人々に訴えます」とのべました。

 長崎の被爆者で、長崎原爆被災者協議会の横山照子さんは「新しく始める国際署名で、核保有国を孤立させ包囲し迫りましょう」と訴えました。

 全労連の長尾ゆり副議長が「ビキニデー集会を核兵器廃絶の実現へ新たな行動に踏み出す跳躍台にしましょう。安倍政権の暴走を許さず戦争法廃止、原発ゼロなど共同のたたかいの結集点にしよう」と主催者あいさつしました。

 基調報告した日本原水協の安井正和事務局長は、被爆者による新しい署名を全面的に支持し、協力するとしました。戦争法廃止の2000万署名を草の根から広げる先頭に立とうと訴えました。

 行動を広げる英国と米国の海外代表がスピーチ。沖縄と福島からの特別発言がありました。来賓として日本共産党の緒方靖夫副委員長があいさつしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって