「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年2月26日(金)

立憲政治回復に邁進して

民間「立憲」臨調が声明

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)記者会見する民間「立憲」臨調の人たち=25日、東京都千代田区

 戦争法に反対する学者や弁護士らが1月に結成した「憲政の常道(立憲政治)を取り戻す国民運動委員会」(民間「立憲」臨調)は25日、東京都内で会見し、安倍政権が狙う明文改憲を批判し、選挙協力を合意した5野党が「立憲政治の回復」に向け邁進(まいしん)するよう求める声明を発表しました。

 声明文は、5野党が選挙協力を合意したことに関して「立憲政治の回復という唯一の目的を見失わずに、党利・個略を捨て、政権交代に邁進してほしい」と期待を込めています。

 また、安倍晋三首相が「7割の憲法学者が自衛隊に憲法違反の疑いをもっている状況をなくすべきだ」などと9条改憲の必要性を言及したことについて、「まずは、自衛隊の存在と活動を9条の枠内に収めることが筋だ」と指摘。緊急事態条項の導入も「不必要かつ乱暴だ」と批判しています。

 会見で樋口陽一・東京大学名誉教授は、安倍首相が参院選で改憲を争点化しようとしながら改憲内容を曖昧にしている危険性を指摘。「選挙が終われば、一点の疑いもなく『国民の信任を得た』と言って、(改憲に向け)いっそうの暴走に歯止めがかからなくなる」と警鐘を鳴らしました。

 宇都宮健児弁護士は、戦争法に反対する国民運動の動きがあったからこそ、5野党の選挙協力の合意が実現したと強調。「この国民の運動を全国隅々までどれだけ広げることができるのかが、非常に重要だ。運動を広げる上で(野党の合意は)励ましになると思う」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって