「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年2月20日(土)

原発再稼働推進・賠償打ち切り

官邸前「安倍は やめろ」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「安倍首相は原発止めろ」「原発を廃炉に」と声を上げる人たち=19日、首相官邸前

 首都圏反原発連合(反原連)は19日夜、首相官邸前抗議行動を行いました。原発事故が収束していないのに、賠償打ち切りなど福島の切り捨てと原発再稼働に突き進む安倍晋三政権に対し、参加者は「原発やめろ」「安倍はやめろ」と声をあげました。

 小学校1年の息子を連れて参加した東京都目黒区の女性(40)は「夫の実家はいわき市です。生花をつくっている親戚は原発事故で甚大な被害を受けました。原発の安全なんか絶対に確保できない。再稼働は今すぐやめて、エネルギー政策を転換してほしい」といいます。

 東京都練馬区の女性(46)は「福島には今も事故前の日常を取り戻せない人たちが大勢います。何も解決していないのに再稼働なんて信じられない」と話します。

 千葉県流山市の男性(70)は「安倍首相は福島原発事故の現実から目をそらしている。原発が“安い”“安全”というのはウソだった。子や孫のためにも安倍首相を政権の座から引きずりおろさないといけない」と憤ります。

 埼玉県春日部市の女性(70)は「安倍政権は国民ではなく、財界の方ばかり見ている。原発の問題でも国民の声を聞こうともしない。安倍政権を国民の力でやめさせるしかない」と語りました。

 この日は800人(主催者発表)が参加。日本共産党の島津幸広衆院議員も参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって