「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年2月19日(金)

衆院北海道5区補選 候補者の一本化へ

共産党道委と民主党北海道

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 4月の衆院北海道5区補選の野党共闘をめぐり、日本共産党北海道委員会の千葉隆書記長は、党道委員会と民主党北海道の間で協議を続けてきた候補者一本化で18日、「基本的な了解に達した」と述べました。

 同日の協議には、千葉書記長、民主党の市橋修治幹事長、「戦争させない北海道をつくる市民の会」呼びかけ人の上田文雄前札幌市長らが参加。両党が一緒に推す候補者が、政治的には戦争法の廃止、立憲主義と民主主義の回復を目指すことや、それらの姿勢を誠実に貫くためにはどうしたらいいかを議論し、基本的に一致しました。

 候補者が一本化されれば、日本共産党は、橋本美香氏(45)の立候補を取りやめ、「市民の会」が推す池田真紀氏(43)=民主、維新、社民など推薦=を支援し、当選を目指してたたかうことになります。

 19日には調印式を行う予定です。

 同補選は、町村信孝前衆院議長の死去に伴うもので、自民党は町村氏の娘婿(新人)を公認しており、候補者一本化で、与野党一騎打ちとなる見通しです。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって