「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年2月18日(木)

特別支援学校 新設へ

沖縄・那覇市に 翁長知事が会見

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)記者会見で那覇市内への特別支援学校の新設を発表する翁長知事=17日、沖縄県庁

 沖縄県の翁長雄志知事は17日、県庁で記者会見し、那覇市内に特別支援学校を新設することを発表しました。小学・中学・高等部を備え、知的障害と肢体不自由のある児童生徒が対象予定で、2021年度の開校を目標としています。

 那覇市内には知的障害のある児童生徒を対象にした特別支援学校がなく、市在住の児童生徒が市外へ遠距離通学をしていたほか、受け入れ先の学校の過密化が進み、長年、那覇市内への特別支援学校建設が求められてきました。

 昨年8月には県特別支援学校PTA協議会から県議会に陳情が出され、9月議会では、日本共産党の、とぐち修県議と比嘉みずき県議が建設を求めていました。

 建設予定地は市古波蔵(こはぐら)の沖縄赤十字病院跡地と農林水産省の動物検疫所の敷地で、合計1万7866平方メートル。土地はともに県有地です。病院跡地はすでに更地で、検疫所は移転計画が進められ、2016年度の新施設完成後は現在の施設を撤去し、敷地は県に返還されることになっています。

 県は今後、学校規模の検討や関係者との意見交換を行い、基本設計や実施設計などの作業を進めます。

 翁長知事は会見で、「特別支援学校に通う児童生徒の教育環境を改善するとともに、自立や社会参加に向けた教育の場を拡充することで、共生社会の実現に向けた取り組みが着実に進む」と述べました。

父母の願いと運動実る

 とぐち修党県議団幹事長の話 那覇市に特別支援学校の新設が実現することは、児童生徒や父母の願いと運動が実ったものです。

 那覇市内には知的障害のある児童生徒が通う特別支援学校がなく、市外の学校へ通学するのに1時間以上もかかるなど、児童生徒・父母の大きな負担になっていました。

 那覇市内への建設を、との願いが寄せられ、県議団は繰り返し議会で建設を求めてきました。今後も、早期着工・早期開設に向けて、さらにがんばっていきます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって