「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年2月14日(日)

原発訴訟全国連結成

“手つなぎたたかい抜く”

被災者の尊厳回復へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 13日に東京都内で開かれた「原発被害者訴訟原告団全国連絡会」結成集会。参加者は決意をこもごも語りました。


写真

(写真)原発被害者訴訟原告団全国連絡会の結成集会で発言を聞く人たち=13日、東京都豊島区

 福島県浪江町からは、津島地区住民のほぼ半数が原告に加わる「ふるさとを返せ 津島原発訴訟」の今野秀則団長が発言しました。「原発事故のために不条理にも平穏な生活を突然断ち切られ、なれ親しんだ生活空間から切り離された。喪失感、空虚感、仮の生活を強いられる漂流感は耐え難いほどつらい」とのべました。「山林が8割を超える津島地区で森林除染をしないのは、地域住民に戻るなというのに等しい」と国の政策を批判。「原状回復を求めることは人間の尊厳を回復すること」と訴えました。

 福島県郡山市から大阪市に母子避難している原発賠償関西訴訟原告団代表の森松明希子さんは、「0歳で大阪に連れてきた私の娘は、“父親と一緒に暮らす”という生活を知りません。3歳の時に避難した息子は、福島県民でありながら大阪の小学校に入学。関西弁を話すようになった」ことを紹介。「母子避難で父親との離別を強いられている」と告発しました。その上で「避難の権利」を確立し、「避難した人も残った人も帰還した人も、普通の暮らしを取り戻し、個人の尊厳を回復させる必要がある」と強調しました。

 福島原発かながわ訴訟原告団の村田弘団長は、歴代の環境相が「あとはカネ目でしょ」とか「1ミリシーベルトに何の根拠もない」と言い放ったことに抗議。「どこまで私たちを侮辱すれば気が済むのでしょうか。怒りは燃え上がるばかりです」とのべ、連絡会の結成について「反撃のとりでができました。何重にも手をつないで、たたかい抜きましょう」と決意を新たにしていました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって