「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年2月1日(月)

安倍政権の特例公債法案

国会のチェック機能奪い赤字国債自動発行可能に

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 安倍政権は今国会に、新たな特例公債法案を提出しています。同法案は、“赤字国債発行自由化法案”とでもいうべきもので、国会のチェック機能を奪うとともに、財政規律を破壊する重大な中身となっています。

 現行の特例公債法は2012年、民主、自民、公明3党が成立させました。12年度から15年度までの4年間、政府に対し、国会議決なしの赤字国債発行を認めたものでした。

 新たな法案は16年度から20年度までの5年間、赤字国債を自由に発行できるようにし、現行法よりさらに長期間、国会のチェック機能を形骸化させるものです。

 しかも、赤字国債発行にまったく関係のない、東日本大震災からの復興促進に必要な復興債の発行期間延長のための法案と無理やり抱き合わせて一本化し、成立を狙っています。

 財政法第4条は国債発行を禁止しています。かろうじて、「公共事業等のための国債発行」が認められているだけです。過去の戦争で戦費調達のために大量の国債を発行し、国家財政と国民生活を破綻させた痛苦の経験があるからです。

 特例公債法が12年に改悪されるまでは、赤字国債を発行するには政府が毎年法案を提出し、成立させなければなりませんでした。単年度に限定してきたのは、財政規律を守るための最低限の措置だったのです。

 故大平正芳首相が蔵相時代の1975年には、「異例の措置であれば、その年度限り、その特定の目的のために、これだけのものをお願いする、というように限定しなければならない」と述べました。

 特例公債法は予算と一体のものです。

 16年度予算は軍事費が当初予算で初めて5兆円を突破し、三大都市圏環状道路や国際コンテナ戦略港湾など不急の大型公共事業費を増額し、法人実効税率を20%台へ引き下げる大企業・大金持ち優遇の内容です。このような予算を支えるために、毎年自動的に多額の赤字国債を発行すること自体、およそ認められるものではありません。

 (川田博子)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって