「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年1月29日(金)

甘利担当相が辞任

現金受け取り認める

安倍首相の責任は重大

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 甘利明経済再生担当相や秘書が千葉県の建設会社側から1200万円の供与を受けたとされる疑惑で、甘利氏は28日、内閣府で会見し、自ら現金を受け取ったことを認めた上で、閣僚を辞任すると表明しました。しかし、口利きを否定するなど疑惑は深まっており、さらなる真相解明と安倍首相の任命責任が問われます。


写真

(写真)記者会見する甘利明経済再生相=28日、東京都千代田区

 第2次安倍政権発足以降、任期途中の閣僚辞任は小渕優子経産相、松島みどり法相、西川公也農水相に続き4人目で、第3次安倍内閣では初。環太平洋連携協定(TPP)を担当する主要閣僚の辞任は、安倍政権にとって大きな打撃となります。

 甘利氏は、自身が建設会社側から大臣室や神奈川県大和市の事務所で50万円ずつ、計100万円を受け取ったとする週刊文春の報道について「重い紙袋を受け取り、秘書に渡した。後になって秘書から現金が入っているとの報告を受け、政治資金として処理するよう指示した」などと釈明。計100万円を受領していたことを認めました。

 また、清島健一公設第一秘書が大和市の事務所で500万円を受け取ったとされる件では、「100万円を政治献金として処理した。残りの400万円は事務所と相談して判断することになった」と説明。そこで400万円のうち100万円を別の元秘書である県議側への献金として処理し、残り300万円を秘書が机の引き出しで保管した後、「手元で管理し、費消してしまった。用途には私用のものも含まれていたと思う」と述べました。

 秘書らがたびたび、建設会社側から接待を受けていたことも認めました。一方、千葉県内の道路工事をめぐる建設会社と都市再生機構(UR)との補償交渉について口利きをしたとの疑惑については、秘書がUR事務所を訪れたことを認めながら、「UR側にお願いはしていない」と否定しました。

 安倍首相は国会で甘利氏の「続投」を明言したうえ、2月4日に予定されるTPP協定の署名式への出席も予定していました。こうした責任も重大です。

 甘利氏は、衆院神奈川13区選出で当選11回。06年発足の第1次安倍内閣で経済産業相を務め、第2次、第3次内閣で連続して経済再生相に就任。安倍首相の側近中の側近です。

後任は石原元環境相

 安倍首相は甘利氏の後任に石原伸晃元環境相の起用を決めました。石原氏も「政治とカネ」の問題が再三、指摘されてきており、首相の無反省ぶりが際だちます。

「任命責任ある」 安倍首相言明

 安倍晋三首相は28日、甘利明経済再生担当相の辞任表明を受け、首相官邸内で記者団の取材に応じ、「任命責任は私にある」とする一方、「本当によくがんばっていただいた」と評価しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって