「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年1月28日(木)

「高浜再稼働ノー」

福井県民会議 関電本店前(大阪)で包囲行動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)高浜原発再稼働反対と集まった参加者=27日、大阪市

 関西電力が29日にも高浜原発(福井県高浜町)を再稼働させようとする中、「高浜原発再稼働を許さない! 関電包囲全国行動」が27日午後から夜遅くまで、大阪市北区の関西電力本店前で繰り広げられました。「原子力発電に反対する福井県民会議」が呼びかけたものです。

 関電前で行われたリレートークでは「人々に犠牲を強いる原発を再稼働するなど絶対に許すことができません」との声も上がりました。

 厳しい寒さの中、夕方までに400人(主催者発表)が集まり、「高浜原発再稼働NO!」などのプラカードを掲げ、「再稼働反対」「原発いらない」「いのちを守ろう」などとコールしました。

 神戸市東灘区の男性(73)は「ええかげんにせえ」と怒りをぶつけます。「原発再稼働は人の命よりも金もうけ優先すると言うことです。こんな関電の体質や安倍政治は許せない」

 大阪市東淀川区の女性(71)は「地震国の日本には原発は絶対に許されない。ここが根本です。原発は全部廃炉にすべきです」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって