「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年1月25日(月)

TPP 反対で大集会

「植民地化する道具」

マレーシア 関連法案審議前に

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ハノイ=松本眞志】マレーシアの首都クアラルンプールで23日、環太平洋連携協定(TPP)加入に抗議する集会が行われました。マレーシア議会では、26日から28日にかけてTPP関連法案を審議、採決します。野党の全マレーシア・イスラム党(PAS)や非政府組織(NGO)、学生自治会のメンバーら5000人が市内中心部に集まり、「反TPP」の横断幕をかかげました。

 同国のナジブ首相はTPP加入について、マレーシアが輸出に依存する経済構造を持つことから、世界で4割の経済規模を持つ経済同盟から離れることは不可能だと正当化してきました。

 一方、TPPに反対する人々は、同協定がマレーシアの国益の譲歩を迫り、外国の多国籍企業の利益に奉仕させるものだと批判。特許期間延長により安価なジェネリック薬品の入手が困難になり、庶民の健康と命を脅かすとの指摘や、低所得層の多いマレー系住民に配慮した独自の経済政策が「公正さに反する」との理由で撤廃され、民族対立が起きかねないとの懸念が出ています。

 マハティール元首相はTPPを「米国が小国を『植民地化』する道具」だと非難。「マレーシアは多民族国家であり、経済格差があり、所得水準が低く貧困率も高い。こうした問題を是正するためには、独自の政策と法律が必要なのだ」と強調しています。

 議会は与党連合の国民戦線が多数を占め、TPP法案は可決されるとみられています。抗議に参加した人々は、全議員に対して、国の将来を危険な賭けにさらすことのないよう、良心に従って法案に票を投じることを呼びかけています。

 シンガポールのテレビ局チャンネル・ニュース・アジアによると、集会に参加したIT関連企業で働くハフィズ・ラフマットさんは、「政府は物価の高騰はないといって消費税を導入したが、物価は上がっている。政府はTPPが国のためになるといっているが、若者たちは政府のいうことを信用していない」と語りました。

 学生のアズルルさんは、「自分たちは国が他の強国に売られてしまうのではないかと恐れている。国を救うために、国民が団結しなければならない」と訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって